存在しませんは存在しません

存在しませんは移行しました

自分の収支を把握する

毎日コンビニ行き過ぎなことが判明しました。

存在しません@チャレンジの年★☆☆☆☆fiction_dare)です。 

 

f:id:fictiondare:20220206220611p:plain

チリも積もれば山となる・・・

 

 

 

2月、ザッと家計簿を計算してみた。

 

 

 

 

 

食費の収支

f:id:fictiondare:20201116001527p:plain

まずは食費やろって

 

・・結果、普通に食費がやばい。

 

そんなことが判明した。

 

外食:  17,774円

コンビニ: 6,775円

Uber Eats:5,816円

その他:  2,956円

家族の食費:59,254円

合計:92,575円

 

うん、コンビニとウーバーイーツの10,000円は削れる。

食費が一番削りやすいんだ。特に一人での食事は。。。

 

まずは、週2日しか出勤のしないのだから、そこを削ろう。(在宅時の昼はルーティン化させよう)

 

食べたいものは毎日出てこない。

食べたいものは溜めて溜めて、本気度の高い時に人を巻き込んで食べよう。

 

あと出勤した日は貰い物が多い。

そこで上手く補う。

(その他の出費は貰ってばかりだからたまに私も配る用)

 

 

 

 

 

20万円の内訳を考える

f:id:fictiondare:20211103201607p:plain

まずは本業の給料から考える

 

副業、最近調子が悪いんだよな。。。

 

 

そう、もう20万円の生活はギリギリ過ぎる。

残業したって、微々たるだし、無駄な残業して会社のお金をもぎ取ろうなんぞ思ってない。だからまずは20万円で生きることを考えること。

 

だからまずは、本業内での給料で生活できること

そこからの生活水準を変えないこと

ここが一旦の目標。

 

 

 

 

 

 

この一連の流れ、なんて頭の悪い子なのだろう〜〜と、ツイ消しをしたくなったのだけど、大事なアイデンティティの部分だと思って、消さないでおいた。

 

で、自分でも紙に書き出してみたのだけど、もうこれで安定させる。

 

楽天銀行

100,000円

→楽天クレカの支払い用

支払いで余っても残す。プチ貯金しよう。

 

Pay Pay銀行

50,000円

→Pay Payで生きてるようなもんだから

ここを押さえて、貯めたいのよ。。

 

UFJ銀行

???

→エポスの支払い・保険の支払い用

あと余ったら、保険でここに置いてある。

ペイディとか、メルカリチャージとかでたまに使う。

でももう使わないようにする。

 

その他

イオンの支払いは、マックスバリューのATMで大体30,000円を入金してちょこまか返している。。。あー、これしんどいの、早くやめたい。

 

ツイートがバグったのも、エポさんとイオンがどう考えても、50,000円を超えるんだよね。だから多分、財布のお金で20を超えてたからなんとかなったんだろうなと理解したわ。書き出さないと理解できないね。。書き出すの大事だと改めて思った。

 

 

 

20万円を超えた分は、残しておいて、次の給料で喜ぶためにしてたけど、全部おろしておしまいっ。それを財布に入れて、病院代にするのよ。まだ現金しか使えないところ用にね。

 

そう思うと、足りない時はPay銀行で調整だね。

 

なるたけ、書いた通りに生きれるようにしたい。

てか、前月の財布の中はできるだけ繰越返済に使いたい。

でもそうすると、財布は空になる。

副業でどうにかするべきなのと、やっぱりPay銀で調整では?という感じだ。

 

あ、あと経費の戻り分も月によって大したことないけど、それもいけるな。。。

 

なるたけ、繰越返済する。毎週、繰越返済したいな。。。

どうしたらできるか考えよう。

 

 

 

 

 

毎週繰越返済するには

f:id:fictiondare:20210601224035p:plain

繰越返済できた時の画像
  1. 借金垢に1日の収支を呟く
  2. 1週間の収支を把握するために呟く
  3. 金土日にATMに立ってみる(返せそうなお金をぶち込む)

3月はこれをまずやってみようと思う。

 

物は試しだ。

プランを計画したら、行動あるのみ。

 

来月にまた反省会しましょう。。。

 

 

www.fiction-dare.tokyo